みなさんこんにちは。シンチャンズ1号です。

シャリー1に引き続き。

今回は過去のメンテなどを防備録的に書いておきます。

ただの防備録ですので、参考にはならないと思います。写真も残ってる画像データを載せてるだけで、時間軸も適当です

▲購入してすぐにブレーキシューとエアクリエレメントは交換した!

・・・・・・・・・・・・・・・・

特に問題は無かったけど、とりあえず交換した感じ。

ここから数年後、放置してアイドリングしなくなり、ガソリン臭もした?のでキャブを開けた。

▲キャブの取り外しだ! この幅のフレームに全てが入ってるので整備性は最悪だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

わかりにくいけど、下の写真はフロント側からエクステンションバーを付けたレンチで何とかマニホールドにアクセス出来た、の図。

上の写真は片側のボルトが外せた、の図。

▲取り外した!

▼このザマだ!

▲何だこりゃ!?サビかな?

▼ジェット類は取り外した!

▲キャブクリを溜めたフロートチャンバーに漬けおきだ! 数日でキレイになった!

▲ダイヤフラムは意外と柔らかいのだ!

・・・・・・・・・・・・・・

この画像は2020年で最近のもの。数年に渡って何回かチェックしてるけれど、ここは状態は悪くない。

・・・・・・・・・・・・・

▼お次はフロートバルブだ!

▲段付き摩耗っぽいのだ! 竹串で当たり面を馴染ませたのだ(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・

ガソリン臭はフロートバルブにサビが噛んでたから、とも言えるけど、このフロートバルブの状態では交換かな〜。

また、ガソリンコックがもう一つ信用できない。何故か非分解らしくこれも交換しかないかも〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・

キャブのフロート室にサビがあった。そのサビはどこから来るのでしょうか? ガソリンタンクであります。

▼タンク取り外した!

▲こんな感じでサビてる。

・・・・・・・・・・・・・・

現状この状態でこれ以上サビないように気をつけて保管(放置)してる。

シャリー1でも載せてた画像だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

現在はバイク小屋の中でこの状態。しばらく前まで屋外保管(放置)だったのだが、BMWとYAMAHA2台の処分でバイク小屋に昇格。

整備必要箇所は以下と言ったところでしょうか。

・タンク清掃 ・フロートバルブ交換 ・ガソリンコック交換 ・タイヤ交換 ・サスグリスアップ

少しづつ手を入れて行こうと思っとります。

ではでは。