ツーリング 【京北大回り~琵琶湖】

こんにちは。シンチャンズ1号です。

2022年5月4日のツーリング。毎週100~200㌔は走ってますが、複数人でのツーリングは珍しいです。

参加メンバーはわたくしシンチャンズ1号(ブレヴァ750)、2号(VTR250)、センパイ(GSXR125)、天アニ(ドカmonster)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のルートが▼です(自宅がある枚方市が起点になってます)。TOPを務めるのはわたくし1号。できるだけ酷道を取り入れた車の少ないルートのつもりです。

▲枚方起点で全行程228㌔となってますが。結果的にもっと距離はかさんだと思います。(画像はクリックで拡大)

▲大阪組のわたくしとセンパイは朝7時に枚方市で待ち合わせて集合場所の母校前に一緒に向かいました。画像は母校手前での給油時のもの

▲8時前に母校到着

▲ルートで言えば赤丸部分が母校前にあたります。

▲手前に映るのが天アニ(滋賀)のドカmonster

▲左がセンパイのGSXR125(最新ですね)、2号のVTR250、わたくしのブレヴァ750

▲8時に母校前(北大路)を出発して嵐山嵯峨野へ。こんな京都らしいとこ通っていきます。(画像はグーグルマップから)

▲ヘアピン繰り返して落合橋。大きな車のすれ違いはちょっと困難なレベル(画像はグーグルマップから)

▲京都日吉美山線。保津峡、トロッコ列車。(画像はグーグルマップから)

▲パーティー4名のオーダーは、Topわたくし1号→Second天アニ→Thirdセンパイ→Endはシンチャンズ2号

▲水尾あたり。集落はペースをグッと落とします。(画像はグーグルマップから)

▲477号線にはいったこと。廻り田池。(画像はグーグルマップから)

▲すぐに477号線と別れて府道50号線で南丹日吉方面へ(画像はグーグルマップから)

▲第1休憩場所の「道の駅スプリングひよし」 記念写真用のGPZ750Rハリボテがあるとこです。多分9時頃には到着してたと思います。

▲マップでいえば赤丸のところが「道の駅スプリングひよし」(画像はクリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から所要のある天アニはここで離脱、最短ルートで滋賀県へ。お疲れさまでした。

我々は美山に向けて出発します。

▲なんか良いシチュエーションの橋。写ってるのはセンパイと2号

▲アップ

▲こんなノンビリした道(府道19号?)を進みます。車は少なかったかと思います。(画像はグーグルマップから)

▲第2休憩場所「道の駅 美山ふれあい広場」に到着。バイクだらけ…。

▲ルートマップでいえばこの辺りが「道の駅 美山ふれあい広場」(画像はクリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンチャンズ2号のVTR250にサイドスタンドスプリングが外れるというトラブル。

諸々作業してなんとか復活&出発。

▲府道19号線から38号線に入って広河原方面に(向かったとおもう)(画像はグーグルマップから)

▲広河原スキー場付近。なんか石とか落ちてて怖かった記憶が…。この道は鞍馬街道というらしい。(画像はグーグルマップから)

▲ルートマップでいえばこのあたりが広河原 (画像はクリックで拡大)

▲広河原スキー場から降りてきた。鞍馬街道に別れをつげて画面左方向の道、府道110号線へ(画像はグーグルマップから)

▲府道110号線。能見峠?(画像はグーグルマップから)

▲すでに滋賀県にin。県道781号線を少し走って安曇川の橋を渡った先、ドン付き国道367号線を右(南)へ。(画像はグーグルマップから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国道367を南に向かって477号線へ。このあたりからは車も多くなってきてダルくなってきた。ここまで道の駅付近以外は出来るだけ車の少ないルートを選んできたんだけど…ま、仕方ないですね。

▲12時半に第3休憩所、真野IC近くのローソンへ(本当は道の駅、妹子の里に行く予定だったけどちょっとミスった)。ここで昼食をとった。

▲ルートマップでいえばこのあたりが真野ICのローソン (画像はクリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食&休憩後、出発。シンチャンズ2号は地元大津三井寺に帰るだけですが、大阪組のわたくしとセンパイはどういうルートで大阪方面に向かうかを検討。大原経由などで京都市内に突っ込むのは渋滞を考えて却下。宇治川ラインで帰ることに。

▲ここからは地元民のシンチャンズ2号がTOPを引っ張る。ほぼ裏道オンリーで大津を抜ける。

▲14時半に最終休憩所のライダースカフェダブルエム(宇治川沿い)

ここでシンチャンズ2号は別れた。先導ご苦労であった。

▲ルートマップでいえばこのあたりがダブルエム (画像はクリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15時過ぎにコーヒー飲んでセンパイと宇治川ラインで大阪方面へ。車少なかったら本当に快適ルートなのですが、まぁ多かった…。

でも途中でセンパイのバイク(GSX-R125)と交換なんかをしつつ走った。

最新の4ST125。取っつきやすいのかなぁと思ったけど、ポジション腰高で思ったよりスパルタンな印象。

TZR125で結構楽しんだ自分としては、もうしばらく借りれたら楽しめた、かも。

…というかセンパイこのバイクでよく京北大回りの今日のコースついて来ましたねぇ~wwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲宇治川ライン、国道307号線で枚方市に16時過ぎには戻ってきた。センパイとは途中で別れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、全員の帰宅を確認。無事故で終了しました。多分最終的には250〜60㌔くらいは走ったと思います。

京都市内からの脱出ルートは酷道を取り入れたパターンだったので車との接触は少なかったと自負してます。

もちろん、この年ですので飛ばしたりしませんが、自分はやっぱし車が苦手で、昔から一貫して車とバイクは一緒に(一緒のペースで)走るべきではないと思っています。

…とにかく今日はお天気もよく、事故や違反も無く良い走りができました。

なお、別隊(KS魔師&YSM師の原付琵琶湖一周組)とは接触できず、でした。

みなさん、(たま~に)また一緒に走りましょう。

ではでは。

Follow me!