こんにちは。シンチャンズ1号です。

2020年5月9日(土)

久しぶり(2007年9月以来?)に、聖なる修行ロード「京北一周コース」に行ってきた。コロナ禍のおり、ソロでマスク着用。自販機利用のみの行程。昼間走るのはセイバー(2000年位)以来か。

このコースを教えてもらってからは、以降のすべてのメインバイクで走ってる。

今回はモトグッチブレヴァ750で初、というのと一周何キロだったっけ?みたいな事が発端。まずは新1号線で京都まで。

▲スタートはここ。 雨降りそうだったのでいそいでスタート。

・・・・・・・・・・・

京都産業大学の前を通る導入コースをチョイス。蔵馬、貴船へ。

▲昔はナイトラン。天狗と勝負!シンチャンズの方が速かった。

▲花背あたりの集落 よい風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・

道中、酷道も多いが車も少なく快適に進む。ただし、バスが前に入るとどうしようもない。ブレヴァはこのようなシーンでも何とか楽しめる。

▲黒田あたりか。まだ行程の半分未満。

・・・・・・・・・・・

R477に入ると道も広がりさらに快適ルートに。少しペースもアップ。

▲行程の半分は超えたか。

・・・・・・・・・・・・

大堰川沿いのワインディングをひた走る。夜中だと川があることさえ気づかなかった(笑)

▲R162周山街道に入る。別名鯖街道。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西のライダーのツーリングコースとして有名人な周山街道。走り屋なんかもたくさん居たんだと思う。(今も居るのかな)

今回はトラックがず〜っと前を走っていて思うようにははしれなかったけれど。

ワインディングから京都市街地に入っていく。

▲ゴール!母校前の公衆トイレ。30数年前からここには公衆トイレがある。今のものは数年前に建て替えられたもの。

▲おまけ。母校近く。学生時代ここの5階にあったはずの「展望喫茶とれびあん」、看板もなくなってた。数年前は看板だけは残ってたけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・

京北一周コースとしては約75㌔。昔と道は変わっている(トンネルやバイパスなど)けど、だいたいこんなもん。30年ほど前は結構なタイムで帰ってきたんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13年振りに走った京北一周コース。またシンチャンズみんなで走りたいなあ、と思いながら枚方に帰った。

とりあえず誰か新しいバイク買わなきゃDETH。

おしまい。

ではでは。